みんなのプロジェクトマネジメント

メンバーが、リーダーが、マネージャーが、プロジェクトマネジメントを使いこなす。

ものづくり時に目指すこと

ものづくり時に目指すこと、それは「欠陥ゼロ」です。
作ったものに誤りが1つもない、プロフェッショナル魂。

レビューで見つかるだろう、テストで見つかるだろうと、自分の責任を転嫁すること、確認を怠るのはダメ。甘いです。
後フェーズへの積み残しもダメ。もし、現時点で決まらないことがあるのなら、別でしっかり管理すべき。
不明点は必ず確認し、解決する。

自分の作ったものに、バグが1つもないことを目標として作業をすべき。
作りっぱなしでレビューに挙げるのは、プロフェッショナルとして恥ずかしい。
セルフチェックすることが重要。誤字脱字、記載漏れなど、最低限自分で摘出できるものは自分で摘出する。
その上で、レビューやテストでは、自分で思いつかないような、別視点でのバグを摘出するものと捉えましょう。
これだけやったのに、それでも見つかったものは、自分でも取り切れない、レビューやテストで見つかるものです。

完璧なものを作り上げましょう。