みんなのプロジェクトマネジメント

メンバーが、リーダーが、マネージャーが、プロジェクトマネジメントを使いこなす。

【PM試験午後解説】H29-PM1-問1-設問1

情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャの午後1問題を解きながら、プロジェクトマネジメントを学んでいく企画です。
※問題の詳細は、JITECのサイトにて確認してください。

問1 製造実行システム導入プロジェクトの計画作成に関する次の記述を読んで、設問1~4に答えよ。
〇設問1 [MESの各機能の概要]について、U課長が、K社の最重要課題を確認して、W社パッケージをそのまま適用するのがよいと判断した理由は何か。

【解答】まず、最重要課題を確認しましょう。「来年6月に、海外への製品の輸出を開始することが経営上の最重要課題」とあり、絶対に譲れない、デッドラインであることがわかります。スケジュールの遅れは許されないわけです。
 一方、「W社パッケージをそのまま適用する」の直前に、GMPの話が出てきます。「機能の変更、独自に構築した場合は、認証を改めて受ける必要がある」「スケジュールが長期化する」という記述もあることから、この辺に回答があることがわかります。
⇒私の解答:GMPの認証を不要とし、来年6月の輸出開始に間に合わせるため

【解説】最近のITプロジェクトでは、短納期が求められることが多く、追加開発や、上記のような導入以外の作業をなるべく減らそう、という流れがあります。こういった作業を見込んで、費用や期間がある場合は良いのですが、今回のケースではスケジュール重視。スケジュールに関するリスクをなるべく減らすことが、プロジェクト成功の条件となります。
 プロジェクトマネージャとして、費用・納期を常に頭に置きつつ、最善の手段を提案できるようにしたいですね。