みんなのプロジェクトマネジメント

メンバーが、リーダーが、マネージャーが、プロジェクトマネジメントを使いこなす。

【PM試験午後解説】H29-PM1-問1-設問2

〇設問2 [プロジェクト計画]について、U課長が、本文中の下線①のように考えた理由は何か。

【解答】U課長が要望したことが実現されなかったらどんなことが起こるかを考え、それを防ぐため、という回答にしてみましょう。
 ・プロセスを理解していない作業員がワークショップに参加した場合 …MESの標準プロセスと現在の業務手順の違いがうまく洗い出せない。差異一覧に漏れや誤りが発生する可能性がある。または、持ち帰り確認の多発などで、スケジュールに遅れが発生する可能性がある。
 ・一定期間集中して参加できない場合 …参加者が入れ替わることにより、意見が固まらない可能性がある。また、前回打ち合わせの振り返りなどで時間を取られ、スケジュールが遅れる可能性がある。
 上記を踏まえて、品質やスケジュールに問題が出るため、という回答になれば良いと思います。
⇒私の解答:MESの標準プロセスと現在の業務手順の差異の精度を上げ、手戻りなく進めるため

【解説】パッケージと現在の業務との比較を行い、パッケージに合致する箇所と差異を洗い出すことを、「Fit&Gap分析」と言います。差異の部分について、カスタマイズ開発することが多いです。
差異を漏れ・誤りなく洗い出すには、パッケージソフトの有識者と、現在の業務の有識者の参加が必須です。お客様も忙しいところではありますが、この洗い出しはとても重要です。このフェーズにも力を入れる必要があることを説明し、「一定期間集中して参加」してもらう体制を構築してもらいましょう。