スケジュールの遅れ
プロジェクトの実行中、しばしば発生する「スケジュール遅れ」。
スケジュール表上で、完了日と現在の日付を比較して、
完了日を過ぎているのに、完了となっていないと出る、「遅れ」の文字。
管理者がそれを見つけて、
「遅れているじゃないか、何をやってるんだ!」
「早く挽回しろ!」とのハッパ。
それでもうまく行かないと、
「新しく作業者を3人入れるから、これで何とか納期までに終わらせろ」
という対策が取られ、
作業者にうまく作業が振れず、現場は大混乱。
結局、納期までに終わらず…
こんなマネジメントを、よく見かけないでしょうか。
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スケジュールに遅れの兆候が見られた場合、
最初にすべきことは「原因の判別」です。
なぜ、遅れているのか?
「時間が取れず、予定の作業がこなせなかった」
といった、遅れの原因を判別します。
次に、上記の遅れの原因が、今後も発生するかを検討します。
時間がとれなかったのが、1回きりの突発対応のためであれば、
今後、挽回の見込みがあります。
PJ作業に加え、上司が次々と作業を出してくるような状況であれば、
今後も発生する可能性があります。
このままでは、挽回は難しいかもしれません。
今後も発生するようであれば、その原因を取り除かなくてはいけません。
上司から振られる作業が多いようであれば、それを止めさせ、
その上で、遅れている作業を挽回するように、
人を投入する、残業体制を敷くなどの対応を行う必要があります。
遅れに対して、遅れ分の工数をあてがうだけでは不十分です。
(「3人入れるから大丈夫だろう」、という感じ)
遅れの根本原因を取り除かないと、繰り返し遅れが発生してしまいます。
原因を取り除いた上で、確実に終わるような計画を立てる必要があります。
また、要員の追加などの対策が取られると、
遅れを作った張本人が安心し、作業の手を緩めることもあります。
遅れを出している作業者は、遅れていることを自覚し、
早く遅れを挽回するよう、意識づけをすることも重要です。
作業者としては、とにかく予定通りに進めることが重要です。
終わらない場合、その原因をしっかり上位者に報告してください。
管理者としては、遅れを発見したとき、どういう対策をとるかで、
プロジェクトの成否が大きく変わってきます。
まずは上例の通り、原因の判別を実施してください。
もしかすると、真の原因が自分にあるかもしれません。