みんなのプロジェクトマネジメント

メンバーが、リーダーが、マネージャーが、プロジェクトマネジメントを使いこなす。

PMBOKと5つのプロセス群

 ※知識エリアについてはこちら。

ksk-2g.hatenablog.jp

 

PMBOKには10個の知識エリアの他、

その作業をいつ実施するか、「5つのプロセス群」が定められています。

 ・立ち上げ

 プロジェクトの開始に必要な情報を定義するプロセス。

 

・計画

 プロジェクトの目標を達成するための作業計画を立案するプロセス。

 

・実行

 立案した計画に沿って、プロジェクトを実行するプロセス。

 

・監視・コントロール

 実施中の作業について、計画と差異が発生していないかをチェックし、

 必要に応じて差異の是正を行うプロセス。

 

・終結

 成果物を納品し、プロジェクトを終結するプロセス。

 

10個の知識エリアに定められているプロセスは、5つのプロセス群のいずれかに属しています。

すなわち、プロセスをいつ実行するか、5つのプロセス群によって決められています。

 

プロジェクトマネジメントを学び始めた当初は、10個の知識エリアにばかり目が行っていましたが、最近は5つのプロセス群の方が気になっており、こちらがマネジメントの本質を突いているのではないか、と感じています。

5つのプロセス群は、開始から終了までの流れを表しており、その間にマネジメントが実行すべきことを、そのまま表しているからです。

・立ち上げ…プロジェクトの開始時にすべきこと

・計画…プロジェクトの実行前に決めておくべきこと

・実行…プロジェクトの実行中に実施すべきこと

・監視・コントロール…プロジェクトの実行中に行う、監視と是正

・終結…プロジェクトの終了時にすべきこと

実行前には計画が必要であり、作業を実施して、その差異分析と是正を行う…という当たり前なことなのですが、

これが、マネジメントとして実行すべきことなのかな、と考えています。

中でも、「目標を達成するための、完璧な計画を立てること」「その計画からかい離が発生していないか、監視すること」「かい離が発生した場合に、是正のための対策を打つ」ことが重要と考えます。

 

10個の知識エリアとあわせて、5つのプロセス群も、しっかり覚えておきましょう。